ブログ一覧

1/15 開校祝いのお花

教室がとっても華やかになりました。

一人でも多くの高校生たちの夢をカタチにする素敵な教室にしたいと思います。

ありがとうございます!

明優学院 追浜校

2017年01月15日

1/18 田浦学院様

田浦学院様から開校祝いのお花を頂きました。ありがとうございます。

田浦学院の塾長の面倒見の良さと指導力の高さは折り紙つきです。

小・中学生対象の塾をお探しでしたら、是非とも田浦学院までお問合せください。

明優学院 追浜校

2017年01月18日

1/20 志友館様

横浜市港南区の笹下釜利谷道路沿いにある志友館様から開校祝いのお花を頂きました。ありがとうございます。

志友館の先生方とは、私が20代の頃からのお付き合いです。あの頃が懐かしい(笑)志友館の先生方も授業は抜群なので、お近くの小・中学生は是非とも体験してみてください。

ちなみに撮影場所は明優学院の休憩スペースです。Wi-Fi完備です。

集中力が切れたら、ちょっと休憩してリフレッシュ!その後は、なりたい自分になるために、もうひと頑張りです!

明優学院 追浜校

2017年01月20日

1/25 アリスアートデザイン様

 明優学院 追浜校の窓シールや電飾看板を制作して頂いたアリスアートデザイン様から開校祝いのお花を頂きました。ありがとうございます。

 やっぱり、仕事を頼むなら地元の職人さんが一番ですね。

明優学院 追浜校

2017年01月25日

3/10 公立中学校卒業式

 今日は公立中学校の卒業式でした。

 ご卒業おめでとうございます。

 少々、長いブログになってしまいそうですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 これから新高校1年生になるキミには、3年先の自分の姿を想像しながら高校生活を送ってほしいと思います。

 自転車に乗るとき、歩くときよりも視線を先へ先へと送ると思います。スピードの出るロードバイクなら尚更です。遠くを見ていれば、ほとんどの危険を回避することができるからです。

 逆に、近くばかりを見ていたり、よそ見をしていたらどうなるでしょうか。視野が狭くなり、アクシデントに気付くのが遅れてしまいます。その結果、自分だけなく歩行者や車などにまで怖い思いをさせてしまうかも知れません。

 何かあったら自転車ならブレーキをかければ止められますが、時間は誰にも止めることができません。
 この瞬間も時間はみんな平等に過ぎていってしまいます。

 ところで、5年後に成人式を控え、キミは「どんな大人になりたいですか?」

 正直なところ、「大人になんかなりたくない。」「今のままでいたい。」という声が一番聞こえてきそうですが…(笑)

 高校に進学したら、キミの夢を実現させるために好きなだけ「大人ポイント(経験値)」を貯めることができます。それだけでは足りなかったら、大学に進学してもっと多くの「大人ポイント」を貯めても構いません。日本では、金メダルを取れるような才能がなくても、そうやって「大人ポイント」を貯めることで夢を叶えてきた大人たちが沢山います。

 今日の事にしか目を向けなければ、「今日さえ楽しければいいじゃん!」という発想になってしまいます。今まで、誰からも何も言われなければ、そんな風に考えるのが当然です。

 でも、未来のある若者がそういう日々を送ってしまったら、コネや財力などといった助けがない限り、巡り合えたはずの多くのチャンスを逃してしまうのです。

 だから、3年先の自分の姿を想像してください。最初のうちは、少しずつでも構わないので、未来の自分のために準備を始めてください。少しずつでもいいから、「大人ポイント」を毎日貯めてください。難関大学を目指すなら、もちろん沢山の「大人ポイント」が必要です。必要ならどんどん貯めてください。貯めれば、絶対に難関大学にも入れます。

 夢に向かって好きなだけ努力してもいいのは学生のうちだけです。(もちろん、夢が叶わなくても、旅行をしたり趣味を楽しんだり、それなりに楽しく過ごすことはできますが、夢が叶えられたら、何倍も充実した毎日を送れます。)

 だから大学生や大人になってからでも、できそうなことにうつつを抜かさず(心を奪われずに)、高校生のときにしかできないことに全力を傾けてほしいと思います。

 一人でも多くの15歳の若者が、希望や夢を忘れない高校生活を送れますように。

明優学院 追浜校

2017年03月10日

3/23 受講風景

 ただ眺めてるだけじゃないんです。映像授業を一時停止してからノートを取ったり、早戻ししてもう一度聞き返したり、テキストの問題を解いたり、得意・不得意に合わせて受講ペースを変えながら授業を受けています。受動的と思われがちですが、難易度がピッタリの授業だとよく分かるので、みんな真剣に授業を受けています。

明優学院 追浜校

2017年03月23日

4/12 志望大学合格 ハンドブック

 これは、明優学院オリジナルの「志望大学合格 ハンドブック」です。 (全25ページ)

 長年、高校生からよく受けてきた質問や相談内容をもとに、全19項目について分かりやすく解説してあります。

 高校生は「大学受験」の経験がないので、「何をどこまで勉強したらよいのか」分からなくて当然です。必要な情報の集め方がイマイチ分からず、暗中模索の日々の中、とりあえず受験勉強をしている(孤独な?不安な?)高校生に読んでもらいたい1冊です。

 全部読むと3年間の大学受験の流れやポイントがよく分かるので、いつ・何をすべきか(どんな情報を集めればよいのか)がすぐに分かります。

 大学受験の基礎知識や文系・理系の選択のポイントだけでなく、明優学院の映像授業のメリットを最大限活用した効率的な予習・復習法や苦手科目克服法まで、大学受験に関する幅広い内容が書かれています。 

 明優学院では、塾生の実力を最大限伸ばすために、進捗状況を毎回チェックし、キミだけのカリキュラム(目標)を毎月作成して、生徒と一緒に確認しています。

 無料体験学習受付中です!

明優学院 大学受験科

2017年04月12日

6/2 入口看板のツバメ

みなさん こんにちは。

実は5月中旬頃から、明優学院の入口看板の上にあるケーブルをツバメのつがいが寝床にしています。

昼間はいません(笑)

撮影日 2017年5月18日(木)

それから、6日後

撮影日 2017年5月24日(水)

1羽だけになりました。

いなくなったのはメスで、近くにある巣で卵を温め始めたのではないかと推測しています。

ちなみにツバメの場合は、燕尾の長い方がオスらしいので、写真に写っているのはオスだと思います。

ツバメの観察は続きます。

明優学院 追浜校

2017年06月02日

6/23 入口看板のツバメ2

みなさん こんにちは。

あれから約1ヵ月間ほど立ちました。

最近、また2羽のツバメが入口看板の上にあるケーブルを寝床にしています。

撮影日 2017年6月22日(木)

左のツバメは首を引っ込ませて熟睡中で、右のツバメは下からカメラを構える私に落ち着かない様子でキョロキョロしていました。

いつもはツバメにストレスを与えないように、無関心を装いながら教室を出る前にこっそり観察をしています。

明優学院 追浜校

2017年06月23日

8/21 前期期末テスト対策


明優学院では、定期テスト対策(数学)を実施しています。

分からない問題の解説を1対1でその場で塾生に無料で指導しています。

3期制の高校の1学期期末テストは7月上旬に終了しました。先週より8月下旬に実施される2期制の高校の前期期末テスト対策を始めています。

8月20日(日)と8月27日(日)はテスト対策期間中なので、明優学院で納得いくまでテスト勉強や質問ができます。もちろん体験生も、塾生同様にたくさん勉強して志望大学に一歩ずつ近づいていきましょう!

「明優学院」はキミの頑張りに全力で応えます!

明優学院 追浜校

2017年08月21日

11/7 後期中間&2学期期末テスト対策


10月に引き続き、11月は2学期期末テスト対策と後期中間テスト対策(数学)を実施します。追浜高校をはじめとする2期制の高校の試験範囲は9月~11月の約3ヵ月分の内容になりますので、前期よりも早めに試験対策を始めてください。

3学期制の高校は中間テストが終わったと思ったら、すぐに期末テストです。中間テストよりも科目数が多くなるので、準備不足にならないように気をつけてください。

理系教科の場合は、テスト2週間前までに一通り問題演習を済ませて、先生に質問したい問題を明確にしておくことが大切です。例えば、「教科書傍用問題集の B問題のこの問題が解けないから教えて!」など具体的にSOSを出せる状況であれば、今回の定期テストは成功したも同然です。「解説」+「定着」 (類題や過去問演習)ができる時間を確保できれば、高得点が期待できます。

一方で、テスト3日前に先生にSOSを出した場合はどうでしょうか?他の教科の準備もしなければならないので、時間的に「解説」を聞くだけで精一杯な生徒がほとんどです。そうなると、テスト当日までに先生に質問した問題の定着が間に合わず、頑張って問題集を解いたのに、あまり満足のいく結果を出せません。

「いつまでに終わらせるか」で成功の可否はほぼ決まります!

明優学院では問題の解説だけでなく、開始時期に関するアドバイスや定期テスト後にオリジナルの振り返りシートを用いて、客観的に自己評価を行います。第一志望大学の合格に向けて、定期テストを通して、自分自身を向上させていくためのサポートをしています。

11月23日(祝)と11月26日(日)はテスト対策期間中なので、明優学院で納得いくまでテスト勉強や質問ができます。もちろん体験生も、塾生同様にたくさん勉強して志望大学に一歩ずつ近づいていきましょう!
勉強や大学進学について不安を抱えていたり、どうしたらよいのか分からないのであれば、明優学院が全力でキミの力になります!お気軽にご相談ください。



追浜校では11月から教室で加湿器を使っています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもお気をつけください。


明優学院 追浜校

2017年11月07日

1/4 受講風景

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
本年も、生徒ひとり一人の夢の実現にむけて全力でサポートして参ります。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

生徒の予定や学力に合わせて勉強できるので、入退室時間・科目・学習単元が生徒ひとり一人異なります。授業は大変分かりやすく、自分のペースで学習をどんどん進められます。 また、自宅では記憶の整理や定着に不可欠な「復習」に専念すればよいので、やる気はあるけど、自宅での勉強法が分からず空回りしている生徒さんや高校での※集団授業が自分と合っていないと感じる生徒さんは、一日でも早く明優学院を体験して、一日でも多く明優学院で勉強して、憧れの大学に合格し、夢の第一歩を踏み出して欲しいと願います。

※集団授業一般的にクラス順位の中~上位の生徒を意識した授業を行うため、必ずしもカリキュラム通りに授業が進まなかったり、一部の得意な生徒や苦手な生徒は学習面で伸び悩み等の弊害が生じます。

明優学院 追浜校

2018年01月04日

4/13 今年も来てくれました

みなさん こんにちは。

撮影日 2018年4月13日(金)

今年もツバメのつがいが入口看板の上のケーブルを寝床にしてくれました。

昨年よりも1ヶ月位早い気がします。今年も来てくれて嬉しいです。

【ご報告】春期講習も無事に終わり、体験生全員が明優学院に入塾することになりました。(体験満足度100%)今年度も塾生の夢の実現に向けて全力でバックアップしていきます。

明優学院 追浜校

2018年04月13日

4/17 ゆるキャラ誕生!

みなさん こんばんは

明優学院に通う高3生の女子生徒が明優学院オリジナルのゆるキャラを作ってくれました!

ちょっとクールなブレザー君の名前はまだありません。(絶賛募集中)

ブレザー君のカラーVer

元気いっぱいの学ラン君の名前もまだありません。(絶賛募集中)

学ラン君のカラーVer.

もとは、作者である塾生が4月の月間カリキュラムに描いていた男子高校生のイラストなんですよ。ホームページやチラシ等で活躍してくれるはずです。作者さんのご厚意に感謝いたします。どうもありがとう!

明優学院 大学受験科

2018年04月17日

4/26 ツバメの近況報告

みなさん こんにちは

実は4月16日(月)から2羽とも姿が見えなくなり、巣作りが始まったかな?と思っていたのですが、4月23日(月)に1羽が戻ってきました。

撮影日 2018年4月23日(月)

そして、翌々日には

撮影日 2018年4月25日(水)

また2羽に戻りました。(笑)入り口のシャッターを閉めるときに、さり気なく見上げるだけですが、今年もツバメの観察は続きます。

明優学院 追浜校


2018年04月26日

6/7 ツバメの近況報告2

みなさん こんにちは

6月に入り、部活等の引退を機に「本気(長時間)モード」で勉強をする高3生が増えて、活気に満ち溢れています。また、中間テストが終わり、英表Ⅱのテストで100点満点(平均67点)や生物で99点などの好結果も耳に入ってくるようになりました。

最近、電飾看板上のツバメたちが増えてきたので報告いたします。

フラッシュ撮影を控えているので、分かりにくいですが3羽になりました。(写真左下)

撮影日 2018年6月5日(火)

その翌日には

撮影日 2018年6月6日(水)

写真には写っていませんが、左にもう1羽いて計7羽のツバメの寝床にしています。

帰り際に見上げるだけですが、引き続きツバメの観察を続けます。

勉強が思うようにはかどらず、大学受験に不安を抱えている高校生を笑顔にするのが明優学院です。あなたも夢や希望を抱いて頑張る生徒たちの一員になりませんか?明優学院が全力でバックアップします!夏になる前に、お気軽にお問い合わせください。

明優学院 追浜校

 

2018年06月07日

8/23  夏期受講風景

みなさん こんにちは

暑い日が続く中、今日も明優学院の塾生は勉強に励んでいます。

集中にも沈静にも効果的な「青色」のブースはとても好評です。

生徒の学力レベルに合わせた分かりやすい授業だから、集中力が持続します。余計なものがなく、勉強に専念できる環境が更に生徒をやる気にさせます。

明優学院では、生徒の志望校や現在の学力を考慮した専用の月間カリキュラムで、今月すべきことを明確にし、毎回進捗状況をチェックしています。また、困ったことがあれば、その場で生徒と一緒に問題解決に取り組みます。

一人でも多くの生徒が夢を叶えられるように、全力でサポートします!

残席少なくなりましたが、無料体験学習受付中です。 お気軽にお問合せください。

明優学院 追浜校

2018年08月23日